夏バテを解消する方法!疲労回復に胸肉?奥園流レシピが人気♪

004050

夏バテに悩まされる人は必見です!

奥園流の夏バテ解消レシピで夏を乗り切りましょう。
夏バテを解消する方法や意外に知られていない疲労回復に効果的な胸肉についても紹介します。 

スポンサードリンク

夏バテを解消する3つの方法とは?

夏バテの症状とは?

全身の疲労感、体がだるい、イライラする、
食欲不振、立ちくらみ、熱っぽい感じがする

このような症状が多く見られます。

夏バテの原因は?

人によって異なりますが、

・多く汗をかいているのに十分な水分補給ができていなくて脱水症状になる
・夏の日差しや暑さと冷房などによる寒暖差により自律神経が乱れる
・冷たい飲み物を摂り過ぎたり、自律神経の不調により消化器の機能が低下する

こういったことが引き金になり夏バテが起こり体が疲れやすくなってしまいます。

そこで誰でも簡単に行える

夏バテを解消する3つの方法を紹介します。

 

1、水分補給をこまめに行う!

のとが渇いたと感じたとき、すでに脱水が始まっています。

人間が1日に必要な水分摂取量は1.5~2Lです。1回200mlを目安に1日に6~8回に分けて飲むのが理想的です。

ポイント!
10℃前後に冷えたドリンクは吸収がとても速いのでおすすめです。冷たすぎるのは、胃腸に負担がかかるのでNGです。

2、睡眠をしっかりとる!

これ以外にみなさん意識していなかったりします。睡眠をしっかりととることで疲労回復力が高まります。

短時間でも睡眠の質を高めてぐっすり眠るには

・夜は腹八分目を目安に寝る前3時間は食事をしない
・お風呂は寝る1時間前に40度くらいのぬるめのお湯に入る
・スマホやパソコンは寝る1~2時間前にやめる
・就寝30分前には部屋の明かりを消して寝る

3、夏バテを解消する食べ物!

夏バテを解消するには、旬の食材やビタミンB1,B2、クエン酸、ビタミンC、ナイアシンなどをバランスよく摂りましょう。

【ビタミンB1,B2】
豚肉、うなぎ、レバー、納豆、豆腐、玄米、いわし

【クエン酸】
酢、レモン、梅干し、グレープフルーツ、ゆず

【ビタミンC】
ゴーヤ、枝豆、トマト、かぼちゃ、モロヘイヤ

【ナイアシン】
さば、あじ、ぶり、豚レバー、たらこ

この3つの方法を取り入れるだけで夏バテを解消したり予防することができます。

疲労回復には胸肉がいいってホント?

たけしの本当は怖い家庭の医学やあさイチでも話題になったのが、疲労回復に効果的な物質「イミダペプチド」です。

活性酸素を除去する抗酸化作用があり、細胞がサビていくのを防いだり、医学的にも疲労回復効果があります。

このイミダペプチドを多く含むのが、「鶏の胸肉」です。鳥の胸肉は、牛肉や豚肉に比べ、イミダペプチドを”2~3倍”多く含んでいます。

なんと1日400mgイミダペプチド(鶏の胸肉約100g)を1週間摂り続ければ疲労回復に効果があることが判明されました。

さらにビタミンCと一緒に取ると疲労を2倍早く解消できるんです。

たった胸肉約100gを7日間食べるだけで、疲労回復が素早くできるなんてスゴイですよね。

スポンサードリンク

奥園さん疲労回復おすすめレシピ!胸肉で夏バテ解消!

たけしの本当は怖い家庭の医学でも紹介された奥薗壽子さんの7日間食べることで夏バテを解消できちゃうレシピを紹介します。

簡単にできて美味しいのが人気の秘訣です。

まず2種類のマリネをつくります。

◆オリーブ油のマリネ (基本のマリネ)

【材料(4人分)】
・鶏胸肉…2枚
・にんにく…1片
・塩…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ1

【作り方】
(1)胸肉を半分に切り分け、厚みのある部分を薄く開きます。
(2)味が染み込みやすい様に細かく切れ目を入れます。
(3)ポリ袋に鶏肉・にんにく・塩・オリーブオイルを入れて調味料が馴染むように揉み込みます。

◆オリーブ油のマリネを使ったレシピ

◎カレーソテー

【材料(2人分)】
・オリーブ油のマリネ…1枚
・ジャガイモ…1個
・オリーブオイル…適宜
・カレー粉…適宜
・小麦粉…適宜
・パセリ…適宜
・塩…適宜

<作り方>
1、電子レンジで3分ジャガイモに火を通します。
2、オリーブのマリネの鶏胸肉に小麦粉とカレー粉をまぶします。
3、フライパンでで(1)と(2)を同時に炒めます。
4、フライパンにマリネで使ったニンニクを入れ、香り付けをする。
5、ジャガイモに軽く塩で味付けをする。

◆ごま油のマリネ (基本のマリネ)

【材料(4人分)】
・鶏胸肉…2枚
・長ネギ…適量
・ショウガ…1片
・塩…小さじ1
・ゴマ油…大さじ1

【作り方】
(1)胸肉を半分に切り分け、厚みのある部分を薄く開きます。
(2)味が染み込みやすい様に細かく切れ目を入れます。
(3)ポリ袋に鶏肉・塩・ゴマ油・ショウガ・長ネギを入れて調味料が馴染むように揉み込みます。

◆ごま油のマリネを使ったレシピ

◎バンバンジー

【材料(2人分)】
・ゴマ油のマリネ…1枚分
・日本酒…大さじ2
・練りゴマ…大さじ2
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・蜂蜜…大さじ2
・いりゴマ…大さじ2
・きゅうり…2本

【作り方】
1、加熱用の皿に鶏肉の皮を上にして置きます。
2、(1)にマリネの長ねぎとしょうがを乗せ、酒を入れる。
3、ラップをかけて、レンジで4分加熱する。鶏肉1/2枚で2分加熱が目安です。
4、レンジから取り出して、ラップをしたまま4分間おく。
5、ボールに練りゴマ・蜂蜜・醤油・酢を入れて混ぜます。
6、(5)にゴマを加えて、ゴマダレの完成。
7、(4)の胸肉ときゅうりを一口大に切り盛り付け、ゴマダレをかけて、バンバンジーの完成。

簡単につくれるのでぜひ試してみて下さいね。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP