バイキング野々村真が肺ガン?PET-CT(ペットCT)検査や費用は?

baikingu

フジテレビ系「バイキング」の番組内の企画「医者が受けたい!超最新ガン検診SP」でタレントの野々村真に異変が…。

PET-CT検査を受けたところ肺ガンに進行する可能性があるってホントなの?

ガンを早期発見できるPET-CT(ペットCT)検査とは?どこの病院で受けれるの?費用(料金)は?保険は適応するの?などをまとめてみました。

スポンサードリンク

バイキング!野々村真が肺ガンの可能性があるってホント?

10月26日のバイキングで「医者が受けたい!超最新ガン検診SP」が放送されました。

その中でガンを早期発見できる最先端のPET-CT(ペットCT)検査を野々村真が受け、肺ガンに進行する可能性があると指摘されました。

医師から「このまま消えちゃうこともある」が、消えなかった場合、肺がんの一種である高分化腺ガンに進行する可能性もあるとのことです。

今のところガンではないそうですが、可能性はゼロではないので「半年後にまた検査を行いましょう」と勧められていました。

野々村さんは、かなりショックを受けながら「でも早期に発見できてよかった」とつぶやいていました。

今回、番組の企画とはいえ未然にガンの可能性があるかもしれないとわかったことは幸いだと思います。

経過をみることでガンを早期に発見でき治療することができます。

PET-CT(ペットCT)検査とは?

PET検査とCT検査を組み合わせたものです。

・小さながんの早期発見できる
・全身を一度に検査できる
・苦痛や痛みが少ない

医者が受けたい最先端のガン検査です。

◆PET検査とは?

ブドウ糖に近い成分(FDG)を体内に注射し、「がん細胞に目印」をつけるという技術です。

ガン細胞は正常細胞に比べ3~8倍のブドウ糖を取り込みます。
その性質を利用して、ブドウ糖(FDG)が多く集まるところがわかり、がんを発見することができます。

従来のCT検査よりも被ばく量が少ないし、検査時間は約10分間程度なので高齢者にもあまり負担なく楽に検査を受けることができます。


スポンサードリンク

PET-CT検査で見つかりやすいガンと発見しにくいガンは?

◆見つかりやすいガン

・食道がん
・肺がん
・胆道がん・胆のうがん
・甲状腺がん
・膵臓がん
・大腸がん
・乳がん
・卵巣がん
・子宮体がん
・子宮頸がん
・脳腫瘍
・悪性リンパ腫

◆発見しにくいガン

・胃がん
・肝臓がん
・腎臓がん
・膀胱がん
・前立腺がん

PET-CT(ペットCT)検査が受けれる外苑東クリニックの場所と費用は?

今回、バイキングで紹介された病院は「外苑東クリニック」です。

◆外苑東クリニック

住所:東京都新宿区左門町20番地 四谷メディカルビル2階

電話:03-5919-2268

時間:9:00~17:30(日曜・祝日除く)

アクセス

東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅徒歩約4分
JR中央・総武線各駅停車「信濃町」駅徒歩約7分
東京駅より東京メトロ丸の内線で15分

駐車場:立体駐車場 2台(有料)

>>外苑東クリニックのホームページはこちら

 

◆PET-CT検査の費用(料金)は?

検査料は123,000円です。

条件により保険が適用されます。

詳しくはお問い合わせください。

>>PET-CTがん検診の内容はこちら

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

関連記事はありません

Menu

HOME

TOP