バイキング若返りとガン予防?豆苗とブロッコリースプラウト徹底比較!

baikingu

2015年12月7日(月) 11:55~12:55
フジテレビお昼の番組バイキングの”ひるたつ”
「100円で変える!人気2大老化防止食材。豆苗 vs ブロッコリースプラウト」を紹介。

アンチエイジング・がん予防効果はどっちがスゴい!?
豆苗とブロッコリースプラウトを徹底比較します。

人気の秘密とは?栄養価は?スゴイ効能とは?おすすめレシピもあります。

スポンサードリンク

豆苗とブロッコリースプラウトの出荷量は?

今回、バイキングの「ひるたつ」では、
栄養価抜群で注目されている2つの食材を詳しく紹介しました。

ここ5年で豆苗とブロッコリースプラウトの出荷量が「2倍」だそうです。
今年に入ってから若い人からお年寄りまで幅広い年齢層に売れています。

人気の秘密は、栄養が豊富でありながらお安いことです。

豆苗とブロッコリースプラウトって似ているように思いますが、全然違うんですよ。

2つの野菜の凄さと違いを徹底解明しちゃいます。

豆苗のスゴイ栄養価は?

980d08bb4cff9eb86df37506a745bfb5_s

最強の栄養バランス野菜!

アンチエイジングにいいとされている
「豆苗」について紹介してくださるのが

東京大学附属病院に勤務する伊藤明子医師。

◆豆苗のスゴイ栄養価は?

最強の栄養バランス野菜なんです。

ほうれん草と豆苗を比較してみると

タンパク質(g)⇒ほうれん草(2.2 )・豆苗(4.8)
βーカロチン(μg)⇒ほうれん草(4200)・豆苗(4700)
ビタミンE(mg)⇒ほうれん草(2.1 )・豆苗(2.8)
ビタミンB1(mg)⇒ほうれん草(0.11)・豆苗(0.24)
ビタミンC(mg)⇒ほうれん草(35 )・豆苗(74)
食物繊維(g)⇒ほうれん草(2.8)・豆苗(3.1)

タンパク質が約2倍
ビタミンCが約2倍
ビタミンB1が約2倍

こんなにも多くのビタミンが含まれているんです。

豆苗のスゴいところ

1、葉物野菜トップクラスの抗酸化ビタミン

アンチエイジング効果が高い!

抗酸化ビタミンのA・C・Eが豊富なのでアンチエイジング効果があり美容にいいです。

2、葉物野菜トップクラスのビタミンB群

疲労回復やイライラを抑える効果がある!

日本人に不足がちだといわれるビタミンB群、こちらが不足すると疲れやすくなったり、イライラしてしま

います。

3、葉物野菜トップクラスのタンパク質

日本女性に不足気味のタンパク質が摂れる!

豆苗は野菜なんですが、エンドウ豆の芽なので豆類としてタンパク価がとても多いです。

日本人女性が不足しがちのタンパク質が豊富に含まれています。

豆苗の最強おすすめ料理とは?

myoutama

ビタミン&タンパク質のバランス最強の「みょうたま炒め」です。

●材料(2人分)

豆苗 1パック(100g)、たまご 4個、ごま油 小さじ1、オリーブ油 小さじ1

A 醤油(減塩)大さじ1、オイスターソース 小さじ2、 日本酒 小さじ1、
  砂糖(きび砂糖)小さじ1

●作り方

1、 Aの調味料を合わせ、豆苗を適当な大きさに切ります。
2、 熱したフライパンにオリーブオイルをしき、ごま油を混ぜた溶き卵を流し入れ  半熟になったら皿に取り出します。
3、豆苗を強火で40〜50秒炒めたらAの調味料と卵を入れ数秒炒め完成です。

◆ポイント!

豆苗は加熱しても栄養価がほぼ変わらず、下がりません。

しかも油で炒めることで脂溶性のビタミンA・K・Eの吸収率がアップしちゃいます。

タンパク質もバッチリです。

お鍋やスープにいれてもいいそうです。

豆苗のマル秘お得情報とは?

1度で2度美味しい再生野菜(リポベジ)
1週間程度で収穫できるコスパ最強野菜です。

◆絶対に失敗しない豆苗再収穫で失敗しない3か条とは?

1、切るポイント

toumyo
豆苗の茎の下にちょこんとちっちゃな芽が2つ出ています。

toumyo1
この脇芽の上の方を切ってください。


2、水の量と替える回数

水の量は豆より下、根だけ浸るようにします。豆までお水が浸ると腐ってしまうのでご注意ください。

水は1日1回替えます。

3、置く場所

日の当たる室内がベストです。

日の当たらない室内でも育つのですが、日が当たる方のがより伸び伸びと育ちます。

だいたい10日ほどで食べられるくらいまで育ちます。

1~2回は、繰り返し収獲できますよ。


スポンサードリンク

ブロッコリースプラウトのスゴいところ

burokori

最強の抗酸化パワーがある「スルフォラファン」が豊富なんです。

ブロッコリースプラウトには、抗酸化作用が高いブロッコリーの「7倍」ものスルフォラファンが含まれているんです。

スルフォラファンのスゴいところ

1、ガン予防効果

ガンや動脈硬化の原因は活性酸素による酸化です。

抗酸化力が一番強いのがブロッコリースプラウトです。

スルフォラファンは活性酵素を減らす。
若返りにも効果があります。

2、ピロリ菌を減少

胃がんの原因となるピロリ菌をやっつける力がスゴイ。

筑波大学の研究によると毎日70gのブロッコリースプラウトを8週間食べ続けるとピロリ菌が約1/8まで減少します。

3、持続時間がスゴい

ビタミンCの抗酸化力の持続時間は、2~3時間です。

ところがスルフォラファンは、ビタミンCの約20倍で3日間続きます。

ちなみに3日に1回摂取してもOKだそうです。

ブロッコリースプラウトの最強おすすめ料理とは?

burokori

抗酸化パワー最強の「マグロと玉ねぎとスプラウトのサラダ」
スルフォラファンを最強に高めた料理です。

材料(2人分)

ブロッコリースプラウト 1パック、マグロ 100g、玉ねぎ 1/4個

A しょうゆ 大さじ1/2、オリーブオイル 小さじ2、砂糖 小さじ1、
  ゆずこしょう お好みで

作り方

1、Aを合わせてドレッシングを作ります。
2、 マグロを5mmにスライスします。
玉ねぎを薄くスライスし水に10分さらし、ブロッコリースプラウトを適当な大きさに切ります。
3、 お皿に盛りつけてドレッシングをかけて完成。

◆ポイント!

スルフォラファンは生で食べることが重要なんです。

●マグロに含まれるセレニウムが抗酸化力を13倍アップ

●玉ねぎに含まれるアピゲニンが抗酸化力を12倍アップ

加熱すると栄養素が壊れてしまうので、必ず生でよく噛んで食べることをおすすめします。

ブロッコリースプラウトのマル秘お得情報とは?

◆ブロッコリースーパースプラウトとは?

スルフォラファン含有量がブロッコリースプラウト3倍、ブロッコリーの約20倍もあります。

ブロッコリースーパースプラウトは発芽して3日目のスルフォラファンが多く含まれているものを厳選しています。

1パック約200円前後で売っています。

◆ブロッコリースーパースプラウトの効能とは?

◆二日酔いに効く!

なんと肝機能を改善する効果があり二日酔いにも効きます。

お酒を飲む前でも飲んだ後でもOKです。

◆育毛効果がある!

ブロッコリースプラウトに育毛効果があると研究を行ったのが、近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研

究室と株式会社毛髪クリニックリーブ21です。

>>詳しくはこちら

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP