バレンタイン濃厚ガトーショコラ!炊飯器でつくる超簡単レシピ

IMG_2161

2月14日はバレンタインデーですね。
今からでも間に合う「濃厚ガトーショコラ」のレシピを紹介します。

炊飯器で超簡単に作れちゃうんです。
しかもお店の味のようにたまらなく美味しいんです~。

本命チョコ、義理チョコ、友チョコにいかがですか?
自分用にまるごと食べちゃうのもありですよ。

スポンサードリンク

バレンタインは濃厚ガトーショコラで決まり!

2月14日は、バレンタインデーですね。

昨年のバレンタインデーには、
1つもチョコをもらえなかった息子たち。

モテないのか…うちの男子は(苦笑)

そういうことで昨年は、
母の手作りの生チョコをあげました。

今年もチョコが貰えるのかわからないので作りましょう。

今回は、「濃厚ガトーショコラ」です。

ガトーショコラって手が込んでいる感じがして、
作るのをためらっちゃうなんてことありませんか?

ところが今回ご紹介するガトーショコラは、
炊飯器1つで超簡単に作れちゃいます。

しかも、失敗なし!誰にでも作れちゃいます。

ボールなども使わないので洗いものもなく楽ちんなんです。

では、さっそくレシピを紹介しますね。

スポンサードリンク

炊飯器で超簡単につくれる濃厚ガトーショコラのレシピ!

IMG_2165

【材料】

板チョコ 4枚~5枚(濃厚が好きな方は5枚で)

卵 3個

生クリーム 200cc

ホットケーキミックス 75g(小分け1袋の半分)

ココアパウダーor飲むココア 大さじ3 (なくても大丈夫です)

※お好きなナッツ類やレーズンをいれても美味しいです。
(今回は、クルミを入れてみました。)
 
大人だけならブランデーやラム酒を入れるとさらに美味しいかも♪

【つくり方】

1、お釜にチョコを割って入れて蓋を開けたまま炊飯ボタンを押しチョコを溶かしていきます。

2、溶けたら生クリームを入れてよく混ぜます。ここで炊飯ボタンを切ります。

3、卵を入れて素早く混ぜて、ホットケーキミックスとココアパウダーを入れざっくりと混ぜます。

4、炊飯のスイッチを押します。

焼きあがって生っぽい感じであればもう一度通常炊飯します。
(炊飯器によっても仕上がりが違います。)

ウチの場合は、通常の炊飯2回で仕上がりました。

5、ある程度、冷めたらお皿に移してラップをして冷蔵庫で冷やします。

IMG_2160

一晩寝かすと濃厚のガトーショコラに仕上がりますよ。

その日に食べたい方は、冷凍庫で少し冷やしてもOK!

でも、冷やしすぎるとカチコチに固まってしまうので気を付けてね。

このガトーショコラ、ホントに濃厚で美味しいんです。
しっとりとして食べ応えありありです。

濃厚がお好きな方は、板チョコ5枚でつくってみてくださいね。
(今回は、5枚で作ってみました)

ちょこっと味見のつもりが、半分も食べちゃいました。

IMG_2161

息子たちのバレンタイン用にラッピングしました。

以前、濃厚ガトーショコラを作った時に
息子たちが奪い合いながら食べておりました(笑)

今回も炊飯器で作ったとは思えないデキでしたよ。

失敗なしなので誰にでも簡単に作れちゃうんです。
ぜひ、お試しください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

関連記事はありません

Menu

HOME

TOP